フリーランス

在宅ワーク・フリーランスだからできるダイエット方法!

こんにちは! フリーランスでWEB制作をしているくまミックスです。

在宅ワークで家から出ない生活を続けており、この1年でかなり太ってしまいました。

そのため、現在ダイエット中なのですが、2週間で4kgほど痩せることができました。

今回は、私が実際に試している、在宅ワークだからこそできるダイエット方法を共有させていただきます。

 

在宅ワークのダイエットのための食事方法

8時間ダイエット(16時間断食)

8時間ダイエット(16時間断食ダイエット)とは、8時間以内に1日のすべての食事をとる食事法のことです。

空腹の時間を増やすことによって、胃や腸を休めて、「オートファジー」が働きます。

オートファジーは、人体の古くなった細胞を内側から新しく変わらせる仕組みです。

オートファジーは最後に食事をとってから16時間ほど時間があくと発動すると言われています。

 

在宅ワークは、結構食事の時間帯はかなり柔軟に自分で決められます。

私が会社員の時は、朝7時に家を出て、昼12時にランチ休憩があり、夜9時〜12時に帰宅をしていたので、正直このダイエット方法が難しかったんですよね。

現在は在宅ワークをしており、いつでも食事をとることができます。

そのため、8時間で1日分食事をとると決めていると、ダイエットしやすくなります。

 

夕食を16時に食べる

上記にも関係しますが、ダイエットをはじめてから、可能な限り16時(夕方4時)に夕飯を食べています。

そのため8時間ダイエットと組み合わせると、私の食事の時間は朝8時から夕方16時の時間帯になっています。

食事の回数は1日2~3回で、その時の体調やご飯を食べたいかによって決めます。

 

この方法は、18時以降食べないダイエット方法の16時バージョンです。

基本家から出ていないからなのか、30代で食欲が少なくなったのか、自分は今のところこのダイエット方法をキツいと思ったことはありません。

 

18時間ダイエットというのは、18時までは何を食べてもOKで、18時以降はお水やお茶のみで過ごすダイエット方法です。

人間は、24時間の中で脂肪を溜め込みやすい時間と、溜め込みにくい時間があると言われています。

そのため、溜め込みにくい時間の昼に食事をして、脂肪を溜め込みやすい時間の夜に胃を空っぽにしておこうをいうことです。

 

この生活は、結構芸能人がやっているとネットで見ていて、ずっとやってみたかったのですが、会社員だと難しく…

フリーランスになってやっと実行が可能になりました!

自分的には無理せずできていると思います。

 

 

暖かいスープ・食べ物をつける

これはダイエット方法にはなっていないかもしれないのですが、せっかく家で作っているので、少なくても1品出来立ての温かいものを摂取するようにしています。

単純に自分のご飯を食べた時の満足感というか、個人的に温かいものを食べると幸せな気分になるっていうだけなんですけどね。

ただ、基本的に在宅者のためのダイエットなので、私は食事中心のダイエット方法を採用しています。

そのため、満足する食事は自分にとってなんなのかを考えた結果、毎食できる限り温かいスープをつけることにしました。

時間はない時はインスタントでも良いと自分ルールを作っています。

 

 

 

在宅ワークのダイエットのための運動方法

フリーランスで家から出ないようになって、本当に動かなくなりました。

もともとそんなに運動は得意ではなかったのですが、やっぱり出勤時間があるのとないので、1日の合計歩数も減少しました。

そのため在宅ワークは自発的に運動しないといけません。

今回は私が実践している、自室でできる運動方法をご紹介させていただきます。

 

任天堂Switch リングフィット アドベンチャー

こちらは任天堂Switchを持っている方におすすめです。

ゲームをしながら運動することができます。

こちらは10ヶ月で48キロのダイエットに成功された、クイズ王・古川洋平さんのダイエット方法の記事を読んでいた時に紹介されていたのがきっかけで購入しました。

個人的には結構楽しくやっています。

 

踏み台昇降

踏み台昇降とは、高さのある台に昇ったり降りたりを繰り返す全身運動のことをいいます。

私はこれを、アニメやドラマを見ながら30分ほどするようにしています。

アニメなどを見ているとすぐに時間が経ちますし、どうせ毎日アニメをみる時間は作っているので、その時間で運動もしてみようという感じです。

踏み台昇降のやり方をネットで調べると、雑誌などをガムテープで縛って段差を作る方法も紹介されていますが、個人的にはこれをやるとグラグラと安定しないため、専用のステップ台を購入するのをおすすめします。

全然やりやすさが違います。

 

 

ストレッチ

夜お風呂に入った後にストレッチをするようにしています。

だいたいアニメを見ながらやっています。

もともとかなり体が固かったのですが、だんだん柔らかくなってきたように感じています。

 

 

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は在宅ワークの方におすすめの食事方法と運動方法を紹介させていただきました。

半年スパンのダイエットを想定しているので、また半年後にどれくらいダイエットに成功したかと実践した全てのダイエット方法を紹介しようかと思います。

よろしくお願いいたします。

ABOUT ME
WEBクリ開発者
当ブログでは主にWeb制作・HTML・ CSS・SCSS・JavaScript・jQuery・Vue.js・Wordpress・個人開発情報の情報を発信。 WEBデザイナー・コーダー・プログラマー向けのサイトです。 また、個人開発のサービスやアプリのお知らせもさせていただいています。